とりあえず、地味にログのインポート中。

--.--.--
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | リンク用URL | コメント(-) | トラックバック(-)
2008.12.31
ブログを整理中です
現在、ブログの移転も含めて整理中&検討中です。

一応、稼働中のブログはこちらです。こちらのブログの記事を現在インポートしています。
断崖絶壁からの逆襲

※この記事にコメントやTBをつけていただいても、予告なく削除することがありますがご了承ください。
2008.10.23
ごぶさたしております。
少し前の記事ですが。
国内ブログ総数は1690万、8割以上は更新されず(ITmedia News)
総務省の調査によると、国内ブログ総数は1690万あるが、1カ月に1回以上更新されているのはわずか300万。8割以上はほとんど更新されていない、という結果だ。

ということで、弊ブログも更新しなくなって6ヶ月。しかも最後の記事がエイプリルフールネタみたいなもので終わっている。いっそ、毎年年に一度だけ更新とかもおもしろいかもしれないが、それもなんなので、このニュース記事を取っ掛かりにブログを更新してみることにします。
なんか、再開する気もなくなっていたというか、きっかけがなかなかなかったというか、そんな感じだったんですよ。

かつて、弊ブログをよくご覧いただいていた皆さんお元気でしょうか。
私はまぁ、ビミョーです。
ビミョーな理由は、ただ一つ。仕事が忙しい。いや、まぁ、言い訳なんですけど、毎日帰るのが遅いと、ブログを更新しようというか、家に帰ってまで積極的にパソコンに向かおうという気は減ります。家でまでパソコンに向かいたくないというか。
それから、この春に実家から引っ越しをした、ということもあります。ネット環境は別に変わりませんが、生活環境というかリズムというかが変わったために、ネットというかパソコンに向かう時間は減っていると思います。
自宅ではせいぜいメールのチェックをして、いくつかの2chスレを読んで、若干のネットサーフィンをしているくらい。それでも2chなら読むんかい、というツッコミが来そうですが。

で、ブログよりももっとお手軽そうな、Twitterなんかをやっています。
まぁ、楽ですよね。言ったら言いっぱなしで、過去ログとして流れていきそうですし、発言に対する責任性もブログよりもずっと軽い。(まぁ、個人ブログなんで、発言に対する責任性がどれくらいあるのか分かりませんけど)
ということで、これからもしばらくはTwitterを続けていきそうです。

で、今後のこのブログなんですが、とりあえず次の更新時期は未定です。つぶしてしまうのももったいないというか。駄文をネット上に放置しておくというのは恥ずかしくもあり、なんですが。
ただ、先にも書いたとおり、引っ越して、プロバイダがOCNでなくなってしまったんですよ。今はまだ実家での契約が残っているのですが、いつブログ人から消えてしまうか分かりません。だから、別のブログを立ち上げてそちらへデータを移しておくべきなんでしょうけれど、これから更新されるかも微妙なブログのデータを移しておくのはありなのか、なしなのか、そこすら考えています。

というような今日この頃です。
2008.04.01
エイプリルフールっぽいけど願望でもある
今日は4月1日ではない。3月32日なんだ。そして明日は3月33日なんだ。

と本当にそうなってほしいと思うこんな時間。
準備が整わないまま、いよいよ今の仕事が本番を迎えます。
ガソリンの4月パニックもびっくりのパニックぶりですわ。どうなることやら。

2008.03.07
ネーミングライツ
いよいよ明日から今年のJリーグが開幕です。
私の応援している京都は、豊スタで名古屋戦で開幕で、ホーム開幕戦は大宮。名古屋もピクシーが監督ということで話題性十分ですが、京都も柳沢、佐藤勇人ということだけでもかなり話題性高しです(自分の中で)。
まぁ、今年のサンガはJ1残留が唯一の目標なわけで、それに向かってがんばってもらいたいところです。

そして、なぜかJ1よりも、J2であったり、Jリーグを目指すJFLの方が興味があったりします。
J2のあの独特の雰囲気、しびれるような感じはまたおもしろい。J2を見に行かないと感じられません。J1の上位争いや中位の雰囲気とはまた違う雰囲気です。エレベータークラブと呼ばれたサンガサポなりにJ2はJ2で楽しんでいたということですかね。そんなわけで、私は今年はJ1では京都くらいしか注目しません。鹿島も浦和もガンバもこの際どうでもいい。京都が残留してくれるかどうかだけが注目です。
それよりも、J2やJFLを結果その他読み物で楽しんでいきたいと思います。(なかなか観戦は行けそうににないかもしれないけれど)

そのJ2に所属する愛媛FCのホームスタジアムの名称が今年から「ニンジニアスタジアム」(略称:ニンスタ)になるとのことですが、ニュースなどで試合会場を見ても「ニンジンスタジアム」としか読めません。
どうしたらいいでしょうか。ニンニン。

愛媛FCは、見ているとマンガ「ORANGE」を思い出されてくるので、マンガ好きでかつ代表戦よりもおらが街のクラブが好きだ!という人は、「ORANGE」を読んでみるといいと思います。(作者の能田先生は愛媛FCのマスコットキャラのデザインもやっているし)
4253202039ORANGE 13 (13) (少年チャンピオン・コミックス)
能田 達規
秋田書店 2004-02-19

by G-Tools


あと、この前、マンガ喫茶で読んだ、「オーレ!」も熱かった。
4107713105オーレ! 1 (1) (BUNCH COMICS)
能田 達規
新潮社 2007-01-09

by G-Tools


こうやってスタジアム一覧を見ると、もうどこがなんなのか、何の略なのかさっぱり分かりません。
「味スタ」なんてかわいいものだ。「ニッパ球」、「ニンスタ」、「レベスタ」、「ベアスタ」って略されたらせっかくネーミングライツを買っている企業も少しかわいそうな気がします。
#個人的には、「レベルファイブスタジアム」の略称は「レベスタ」ではなく、「L5スタ」の方がいいような気がする。(ひぐらしは関係ない)
2008.03.04
140字も積もればなんとやら
ある方から、「最近ブログ停滞気味ですけど…」とメールをいただきました。ありがとうございます。心配していただいて。

最近仕事その他で忙しくて、まとまった記事を書こうという気力が起きないというのが正直なところでして…。
私の場合は、ブログを書くときには勢いが3割で、あとの7割はじっくりというパターンが多いです。前置きが長い、文章が冗長化過ぎる、とじっくりはいいことはあまりないんですけどね。
何はともかく、時間がない、というのが正直なところです。まぁ、ネタも思いつかないわな。もうすぐサッカー始まるけど…。

で、そんな時の代用、というわけではないんですが、ちょっと前に始めたTwitterはまだ続いています。私的には、ブログよりも手軽にちょこちょこと書いていたりします。
そんなアーカイブを改めて書き出してみると、まさに脈略ないこと書きまくり。ここまで役2ヶ月で書いた「記事」が約200。こんなのを誰が見たら面白いと感じるのか分かりませんが、せっかくなんでいくつか取り出して見ました。

  • 大みそかにtwitterを始めてみるって、どうなんだろう? たぶん「ヒマ」と思われるに違いない。 10:53 AM December 31, 2007(これがTwitter最初の「記事」でした)
  • 買い出しに出たついでにゲーセンへ。ポップンミュージックで「オオミソカ」をプレイするのがこの日のお約束。 ... 06:49 PM December 31, 2007
  • 紅白。まさかの「毎日放送の西アナ」発言。他局、しかも関西ローカルの話題でいいのか(笑)。 08:43 PM December 31, 2007
  • 毎年恒例、知人宅でだべる会。酒抜きでも盛り上がる。今年もよろしくお願いします。 03:24 AM January 01, 2008
  • 前半見たときにはどうなることかと思ったけれど、関学は立派。すごい。三原はすごいQBやったんやね。松下電工が強いのは当たり前。 ... 05:04 PM January 03, 2008
  • 難波を歩いていたらウインズがあったので、寄って馬券を買ってみた。200円分だけど、金杯で完敗。 08:01 PM January 05, 2008
  • 誕生日。日付が変わった瞬間は、最終電車の中で揺られていました。 12:40 AM January 07, 2008
  • ベサメムーチョ原作、舛成監督、倉田先生脚本で新作映画「ザ☆宇宙ショー(仮)」ついにキター!(喜) ... 02:27 AM January 08, 2008
  • あのKYな組織と天下りみたいな団体と現場のニーズを全然分かっていない会社なら今回も特に迷惑をかけるとか悪いとか思わずに平然とそういうことをやらかしてくれそうです(笑)。 ... 08:54 AM January 10, 2008
  • 今さらながら、職場でよく使われている、「マター」という意味が分かりません。 09:41 PM January 16, 2008
  • 顔チェキというのをやってみたら、くりぃむしちゅーの上田に似ていると言われた。 01:18 AM January 19, 2008
  • 本日開通した阪神高速京都線に乗ってきた。ちょっと快適感を感じたが、今後使うことはなさそう。 05:37 PM January 19, 2008
  • グレンラガンとともにバンブーブレードのDVD一本目がキテター。見たいけれどさすがに今夜はパス。 02:31 AM January 24, 2008
  • 石原さんと橋下さんでは財政的に置かれている立場が決定的に違うので、どこまでのことができるのか、自分の色を出すことができるのかは石原さん以上に難しいとは思います。 ... 09:23 PM January 27, 2008
  • ブログだと、自分の立場も考えて、それなりに論理立てて真面目に書かないとと思うけれど、Twitterはログも流れるのが早いし、堅い内容も少し気楽に書けるような気がする。 ... 09:37 PM January 27, 2008
  • 昼食に中華の店に行って定食を注文したら、一緒に出てきたスープがみそ汁だった。それを蓮華で食べた。 ... 06:02 PM January 28, 2008
  • 道州制にならんかなー、と本気で思う今日この頃。というか、あの組織とかがうっとうしくて仕方がないわけなんですが。 ... 01:46 AM January 30, 2008
  • ゲタ履かせてください。とあえて言ってもムダなことを言ってみる。 02:33 PM February 02, 2008
  • そういえば、昨日の夜1時に帰ったあとに早く寝なくちゃと思いつつスーパーボウルの録画を見てしまった。4Qだけ。素直におもしろいと思った。最後のドライブはジャイアンツに運みたいなものもついていたのかなぁ、と。ま、見終わったら3時だったわけで、今日に多大な影響を与えているんですが。 ... 09:07 AM February 05, 2008
  • いつの間にやらやっているブログが30万になってた。見てくださった方ありがとうございます。最近あんまり更新していませんが、ぼちぼちと続けていこうかと思っています。 ... 08:45 AM February 06, 2008
  • 選手名鑑などで「将来のエース候補」って文言はよく考えるとおかしいと感じる。そのチームに入った段階でエース候補のはずなのに、それに「将来」をつけるっていつになったらエースになるんだろう? ... 01:18 PM February 08, 2008
  • 仕事の合間に行ったソフマップでスマブラ売ってたので、思わず買った。 11:37 PM February 12, 2008
  • バレンタインというのは進駐軍のバレンタイン少佐が…。(お約束) 01:26 PM February 14, 2008
  • オフィスビルの前で、クロネコヤマトと佐川急便のセールスドライバーが宅配の荷物を持って談笑していた。なんか微笑ましかった。 ... 01:59 PM February 15, 2008
  • ビデオに撮っていた「ケータイ大喜利」を見た。ジョージ渋すぎる。 02:32 PM February 17, 2008
  • その焼肉屋で、店内のBGMが普通に邦楽だったのが、いきなり「もってけ!セーラーふく」と「ハレ晴れユカイ」と続けて流れたときには、この店大丈夫かと思ってしまった。 ... 11:50 PM February 19, 2008
  • このパズルを解くというような作業というのはとてつもない綱渡りだという気がしてなりません。理論上大丈夫だとは思っていても、どこか一つでも見落としがあるとアウトだし。バックアップを取ってテストをしてから行うとはいえ、今回のデータをさわることは怖い。 ... 11:36 PM February 20, 2008
  • 吉野家では、時々不思議な注文をしている人がいる。ごはんの漬物をお持ち帰りで注文する人、牛皿を持ち帰りで注文し、待っている間にビールを頼んで飲んでいる人…。 ... 09:26 PM February 22, 2008
  • 京都に住んでいながら初めて都路里に行った。寒いのにせっかくだから抹茶パフェを食べた。甘すぎず、おいしかった。でも、ボリューム多すぎて、このままでは晩ご飯が食べれない。 ... 06:21 PM February 23, 2008
  • QMA5、5プレイしてきたが、まだ前回と大きく変わったという感じはしない。クイズという大枠は変わらないしね。優勝2回、2位2回、2回戦落ち1回という結果で、修練生1級で終了。 ... 11:43 PM February 25, 2008
  • そういえば、忘れていたけれど、今年も折田先生像は登場されたそうで。 ... 06:17 PM February 28, 2008


こうやって自分がブログ以上に適当に気軽につぶやいたのを改めて見直すのも面白い。
毎月一度くらいこれで記事を作ってみるのもいいかもしれない、と思いました。

さぁ、みんな、Twitterで僕と握手!

2008.02.10
マッチョ
マッチョ
昨日はうちの家のあたりも珍しく雪が降って、慣れていない私とかは歩くのも危なかったです。

で、今朝、駅まで歩いているときにあったポストの上にあったもの。 雪だるま?
2008.02.06
予定
皆さんやっておられるようなので、私も今さらながらやってみた。

カレンダーメーカー
Kbt
泣いた。
このところ、仕事が本当にこんな感じなんで。まだ、夜が遅いだけで土日にまで影響が及んでいないだけマシと思うようにしてます。

で、本名でもやってみた。
Honmyo
これだけ買い物するほどの金がほしいです。
2008.01.31
アクセス解析とか(2007/12)
もう1月は終わりですか。ということで、なんとか1月中に先月のアクセス解析を。
というか、年明けから妙に忙しいです…。Twitterはまだ続けてます。

Page View:4,873
Visit:4,009

1.2ch7.1%(391)
2.ocn5.1%(282)
3.OCN3.5%(196)
4.アメフト2.9%(162)
5.京都サンガ1.6%(93)
6.値段1.1%(61)
7.2ch1.0%(57)
8.みっくみく0.7%(43)
9.wii0.6%(34)
9.甲子園ボウル0.6%(34)
11.あんこ入りパスタライス0.5%(32)
11.ブログ0.5%(32)
13.ビクトリーム0.5%(31)
14.関学0.5%(28)
15.日大0.4%(27)
16.ショットガン0.4%(26)
17.京都0.4%(25)
17.最終回0.4%(25)
17.断崖絶壁0.4%(25)
20.京大0.4%(24)

2chとかocnとかいきなり見慣れないキーワードなんですが、どうもこの時に2chでOCN規制があったみたいです。すいません。全然そんな情報ありません。
あとは初音ミク関連と「バンブーブレード」関連のあんこ入りパスタライスとかが珍しい。「バンブーブレード」はアニメも相変わらずおもしろいです。

少数ワード
  • 届かなかった2ヤード…アメフトの一つの語り草ですね。私は実際には見ていませんけれど。
  • 荒川入りパスタライス…荒川はさすがに入れられないだろ。荒川静香なら可能かも。
  • OCNの2ch規制…これだとOCN側が接続規制を行ったのか、とも思えるんですが、この時期にOCNと2chでなにか接続トラブルがあったのかは私は全然知らないんですけどね。
  • すすきの秘書君…なんか魅惑的な雰囲気が漂いますな。
  • 何でいわし食べるの…なぜならいわしが好きだから。節分の話ですかね。
  • 友達がいないんじゃないか?…ひどい! 自分ではいると思っているんですが…。

そんな感じで。

---
関連記事
アクセス解析とか(2007/11)
アクセス解析とか(2007/10)
アクセス解析とか(2007/09)
アクセス解析とか(2007/08)
アクセス解析とか(2007/07)
アクセス解析とか(2007/04~06)
アクセス解析とか(2007/02)
アクセス解析とか(2007/01)
アクセス解析とか(2006/12)

2008.01.22
今年の予想2008
毎年恒例となっているらしい、日本記者クラブの予想アンケートについて、今年もやりたいと思います。
まずは、昨年のおさらいから。

(1)12月31日現在、わが国の首相は誰か
→安倍晋三 ×

(2)7月の参院選の結果、非改選議席も含め自公が過半数を維持 (する ・ しない)
→する ×

(3)外国為替市場で、瞬間風速で1ドル=100円を超える円高になることが (ある ・ ない)
→ない 

(4)中国が人民元の再切り上げを (行う ・ 行わない)
*前回の切り上げは2005年7月
→行う ×

(5)北朝鮮が再度、核実験を (行う ・ 行わない)
→行う ×

(6)5月のフランス大統領選挙で、社会党のロワイヤル氏が勝利し、初の女性大統領が誕生 (する ・ しない)
→する ×

(7)村上春樹氏がノーベル文学賞を受賞 (する ・ しない)
→しない 

(8)厚労省発表の最新の国民健康・栄養調査で、喫煙率が25%を (割る ・ 割らない)
*06年の発表では26.4%
→割る 

(9)代理出産に関する法案が国会に提出 (される ・ されない)
→されない 

(10)米大リーグで松坂大輔投手が15勝以上 (する ・ しない)
→しない ×

的中率40%でした。ちょっと低すぎるような気がします。
的中率40%でした。ちょっと低すぎるような気がします。安部さんがやめていたり、参議院選挙で自民党があれだけ負けるとは想像もしていませんでした。

で、気を取り直して、今年も挑戦。

(1)12月31日現在、わが国の首相は誰か
→麻生太郎

福田さんではないような気がする。

(2) 民主党中心の政権が (生まれる・生まれない)
→生まれない

昨年の参院選で民主党が勝ちすぎたのでその反動で。

(3)拉致問題が進展し、日朝国交正常化が実現 (する・しない)
→しない


(4) 新しい日銀総裁は誰か
→分かりません

今の総裁が福井さんであるということすらほとんど知らないというのに、次期総裁なんて分かりません。ということでここは不戦敗で。

(5) 原油価格(米国産WTI期近物)が08年中に1バレル=120ドルを超えることが (ある・ない)
→ない


(6) 米大統領選でヒラリー・クリントン上院議員が当選 (する・しない)
→しない


(7) アメリカがイランを軍事攻撃 (する・しない)
→しない


(8) 青色発光ダイオード開発者の中村修二カリフォルニア大教授がノーベル賞を受賞 (する・しない)
→しない


(9) 2年連続で国内最高気温が更新 (される・されない)
→されない


(10) 北京五輪の野球で星野ジャパンが金メダルを獲得 (する・しない)
→する

これは願望も含めて。

まぁ、的中率40%なんで、これもそれほど当たるとは思いませんけどね。

2008.01.18
Twitterなんかをはじめてみました
このところ、ブログの更新頻度はますます低くなっていると思っています。事実、記事の数も少ない。
私にとって、ブログの更新の頻度というのは、日常生活の忙しさや気分、モチベーションにより大きくぶれたりします。ちょっと記事にしたいな、と思うような出来事やネタがあっても、それなりの文章量、説明をつけたり調べたり推敲したりとなるとそれなりに時間がかかってしまい、後でやろうと思っているうちにネタの鮮度が落ちてしまい、そのまま日の目を見なくなるということも。このブログを始めたときにやろうと思っていたマンガの感想を書くということがまさにそれで、もう全然書いていません。
しかも、結構な長文を書いてもウケがよくなく、一発ネタとか短文の方がコメント数が多かったり。まぁ、これは私の文章が長くて読みづらいということと、一般的にもそういう傾向があるように思えます。もっと刺激的なことを書けたらいいんですけれど、それはそれで対応とか理論武装が大変だし。

正直、ブログを書くということが自分の中での優先順位でどんどん低くなりつつあるような気がする。

とはいえ、何かを匿名、あるいは匿名に近い状態で言ってみたい、普段の自分とは違うことをやってみたい、という気持ちは常に持っているわけで、一種の目立ちたがりなところとかあるのかな、という気がします。ブログを書くことがストレス発散になることもあるし。

ということで、今さらながらTwitterなるものをはじめて見ました。
本当はちょっと前から始めていたんですけど。しかも始めた時期がこの前の大みそか。忙しいんだか忙しくないんだか自分がよく分かりません。
Twitterブームって、日本ではどうなんでしょうね。ピークを少し過ぎてしまったような気がしますが、これから日本語サービスも始まるみたいですし、そうなると再燃するかもしれません。
まぁ、英語だけであっても、解説しているサイトとかを見たら何となくわかりますし、ウリの「ゆるさ」というのが今の私に合いそうな気がします。ということで、しばらく続けてみようかな、と思っています。
ついでに、サイドバーにもTwitterでの更新状況を載せてみました。

#FollowとかReplyとかはまだよく分かっていないんですけどね。

##ところで、「Twitter」って、「ついったー」なんですか? 「とぅいったー」なんですか?

Twitter(Wikipedia)

